topimage

2017-08

 - --.--.-- --


オリーブ 根の再生 - 2011.05.22 Sun

20代の頃は朝から雨が降ってる日曜は嫌いだった。なんか損した気分になって。

日曜の早朝にバイクやオープンカーでワインディングを走るのが好きだったから
目が覚めて雨音が聞こえると一気にテンションが下がった覚えがある。



今は嫌いじゃない。

DSC06404.jpg

雨に濡れたオリーブや芝生を眺めるのも悪くないから。
大粒の雨に弾かれる枝葉の動きをボーっと見てると結構楽しかったりする。

って窓にサッカーボールと掃除機のホースが映りこんでいるのが残念。




デッキのミッションも新芽が続々と芽吹いている。

DSC06403.jpg

芽吹きの淡いグリーンは良いなぁ。
きっと何年経ってもこの瞬間は嬉しいんだろうな。




午後から晴れてきたので小豆島ミッションの続報でも。

DSC06429.jpg

先週1週間は晴天続きで気温も28℃まで上昇。さすがに暑くなってきた。
でもミッションは相変わらず葉が枯れ込むこともなく元気な姿を保っている。




花芽もあちこちの枝で順調に成長している。

DSC06414.jpg

今シーズンは樹勢をつけることに集中したいので結実させる予定はないのだけど。
摘んでしまおうか思案中。




新芽も萎えることなく育っている。

DSC06419.jpg

どうやら日除けは必要なさそうだ。




役目を終えた古い葉は黄色くなり落ちるのを待っている。

DSC06411.jpg

全てが正常なのだ。
これが小豆島産の実力なのだろうか。凄いね。




この土の下でいったい何が起こっているのだろう。

DSC06418.jpg

こうなると自分の目で確かめたくなる。
というか確かめないと納得できない。




で、鉢際から8cmほど土をそっと掘ってみる。

DSC06421.jpg

ん? 白い根のようなモノが見える。
いやいや、たった2ヶ月でここまで根が伸びるのか?

地中ポットで育ったオリーブならまだしも、畑から堀上げたオリーブだ。




シャワーで土を洗い流してみると・・・

DSC06422.jpg

見事な白根が再生していた。恐れ入りました。
多少、根は再生していると思ってたけどまさか鉢際8cmまで伸びてるとは思わなかった。

鉢の内径は62cmほど。元々の根巻きは25cmほど。
ということは2ヶ月で10cmほど根が再生したことになる。

更によく観察してみると、地表から深さ1cm~6cmの範囲の根が伸びているようだ。
地温が高い部分から伸びているのだろうか。それとも単に浅根性の特徴が出ているのか?



何にしてもこれだけ根が再生していれば地上部が枯れ込まないのも理解できる。
こないだの植木職人さんのサイトにあった、樹形が変わるほどの強い剪定で葉からの蒸散を
抑えるのではなく、光合成で糖分を作り出し根の再生を促すという考え方にも納得。
これがまさしくそうなんだろう。


6月の梅雨入りまでこの状態を保てればもう大丈夫だと思ってる。
今日は勉強になった。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://girodeolive.blog24.fc2.com/tb.php/54-bc10e6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もう一つの記念樹ミッション «  | BLOG TOP |  » 小豆島ミッションの不思議

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

