topimage

2017-07

 - --.--.-- --


冬のルッカ - 2016.01.23 Sat

オリーブに魅せられて何年経ったっけ。
何故か分からないけどオリーブの樹に惹きつけられてしまう。理由は未だに分からない。

P1000078.jpg

今一番のお気に入りはこのルッカ。

4年前の冬に主枝の分岐具合が気に入って我が家へ連れ帰ったのはよく覚えてる。
なぜ雪が降る時期にオリーブを買ってくるの? とカミサンに呆れられた記憶が。

その後、一昨年の春に地植えしたのだけど地に下ろした1年半で著しく成長し、
その樹姿があまりにも鉢植え向きだったので昨年の晩秋に再び鉢上げ。
地面に適当に穴掘って植えただけなのにねぇ・・・このルッカ強いね。

鉢サイズは60φで鉢底から高さは2m弱。主幹の太さは倍になった。




葉の表と裏、濃淡差が美しいのもルッカの特徴。雪を反射してより白く見える。
個人的にはモライオロの葉裏も白くて素敵だけどルッカは樹姿がワイルドで好み。

P1000103.jpg

P1000092.jpg

ルッカは開帳性が強く、また地面に向かって垂直に伸びる枝も多いなど癖は強い。
ただ強い樹勢を上手く生かせばオリーブらしいボリュームのある樹姿へ持ち込みやすい品種とも
感じている。その為には常に先を読んだ剪定を心がけてる。

最近はミッションの素直さが少し物足りない。
直立性の品種は僕の考えるオリーブ像とはちょっと違うのかなと。それも剪定次第だろうけど。




冬場は風が強いので大型のオリーブはしっかりと固定。

P1000110.jpg

地面に長めのペグを打ち込んで3点固定。これでも荒れた日には心もとない。
竹の支柱で支えれば尚良し。




以前はたびたびブログに登場していた末娘も早4歳。
その後異常もなく健康に育っています。兄ちゃんの影響を受けすぎてヤンチャなのが悩み。

P1000121.jpg

P1000086.jpg

オリーブについて色々書きたいこともあるけど今日はこの辺で。
oliveマニアの皆様はお元気かな。

生きてた!笑
saaさんのオリーブマニア過ぎるトークがまた拝見できるとは!!
お子ちゃま達も元気そうでよかった!

うおーーーーー!!saaさん生きてた!(笑)
末っ子ちゃん育っててびっくり~。
たしか赤ちゃんじゃなかった??ww

あは、お久しぶり。生きてた 笑
流石マニアのお二人は食い付きが早いね~。
半年ほど放置される予定だったけど有難いことです。

いやいや、マニアちゃうし。ノーマルのーまる。

気付けば2年近くブログから離れてたのか。
そりゃ末娘も大きくなるか。。。早いもんだ。

何はともあれ、ことりさんもはなちゃんも相変わらずで嬉しいですわ。
地味に更新していくのでまた遊んでやって下さい。

わぁ復活おめでとうございます。

定期的に覗きには来ていたのですが
今日も偶然覗いてみたら・・・。URL残しててよかった^^;

saaさんのBlogは芝に、オリーブに、畑に、バイクに、おうちにいろいろ勉強できるので楽しみでした。

今年ももうすぐ芝も新しい目が出る時期ですね。
また楽しみにしています。。。^^


saaさーーーーん!!!
消えちゃって心配してましたよー!!
オリーブ好き変わってなくて良かった。
上2人のお子さんもすっかり大きくなったでしょうね!
また次のブログ楽しみにさしてますよ!!


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |  » いつの間にか秋ですね

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

