topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シプレッシーノ鉢増し - 2013.05.04 Sat

大鉢ミッションを地植えにしたので70φのテラコッタが空いた。
なのでシプレッシーノを大鉢へ昇格することにしました。

DSC03544.jpg

これは3月の写真だけど、鉢サイズは55φで幹の太さに対して少々窮屈な印象。

赤玉土が細かかったのと砂の比率が低かったようで、昨年秋の終わり頃から
透水性が悪くなりずっと気になっていました。
根もしっかりと張ったので土を圧縮しているのも原因の一つと思われます。




このシプレは我家で一番幹の太いオリーブで、本来なら地植えスペックの樹ですが
あえて小さめの鉢に植えていました。地際はまるで象の足みたい。なんか可愛い。

DSC03664.jpg

幹の太いオリーブは根の再生力も強い。
手が汚れていたので写真は撮れなかったけど鉢から抜くのが一苦労なほど
しっかりと根を張っていました。しかし重かった・・・。




今回は鉢も大きいので3年くらい透水性を確保できるよう土の構成を見直してみた。
以前より砂の比率を上げて赤玉土も粒の大きなものへ変更、バーミキュライトは未使用。

DSC04332.jpg

赤玉土3 : 桐生砂3 : 馬糞堆肥2 : 瓦チップ2
これに苦土石灰と完熟牛糞とバッドグアノを適当に追加。
過去最高の透水性と重さ。

桐生砂と瓦チップで5割を占めているので保肥性と夏場の水分が心配だけど
ものは試しで水捌けを最優先してみました。さてどうなるかな?
ちなみに馬糞堆肥を使ったのはたまたま園芸店で目にとまったから。特別な理由は無し。
40Lで800円ほどの普段は使わない高級資材だけど、高いだけあって良質な堆肥でした。
しっかりと完熟した香ばしい匂いで手触りもサラサラ&しっとり。今後も使おうかな。




という訳で植え込み完了。今回も手抜き記事ですみません。
この時期の植替えは根が乾燥しやすいので作業中の写真を撮る余裕がなくて。

DSC04337.jpg

鉢が二周り大きくなって今後の成長が楽しみになりました。
ここから樹冠を拡大していけば丁度良いバランスになること間違いなし!
シプレッシーノ2年目の勢いを加速させてくれると期待してます。




せっかくなので表層の細根をガッツリと切って植え位置も引き上げました。

DSC04350.jpg

やっと支持根を地上に露出させることが出来た。
根巻きの時点で土が被さっていたので1年間気になっていたのです。
最初から取り除けばよかったね。




今年の夏は楽しみだなぁ。

DSC04348a.jpg

うわっ、ホントに象の足みたい!
オリーブの力強さが伝わってきますね^^

シプレ大きい鉢に植え替えたんですね。
今はまだちょっと鉢が大きく感じるけど、あっという間にバランス良くなるんでしょうね!
今後が楽しみですね♪

そうそう、堆肥も良く洗い流して下さいね~(。-∀-)

>cielさん

レスが遅くなってすみません。
大鉢に植わったシプレもなかなか良いっすよ^^
今シーズンでしっかりと根を張れば来シーズンは凄いことになりそうです。
上に伸びたがる枝をどれだけ横方向へ広げてやれるか挑戦ですね~。


管理者にだけ表示を許可する

コンパクトなオリーブ «  | BLOG TOP |  » やれることはやりました。

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。