topimage

2017-10

 - --.--.-- --


やれることはやりました。 - 2013.04.30 Tue

今日は朝から晴天。
カミサンと子供たちは友人宅へ遊びに行ったので絶好のオリーブ日和となりました。

午前中に畑仕事を済ませ、昼頃から作業開始。

DSC04272.jpg

色々考えた結果、長女の記念樹である大鉢ミッションを地植えすることに。
何日もかけて妥協せずに土壌改良を行ったこともあって、出来るだけ立派なオリーブを
植えてみたくなったのです。しかし電柱が邪魔やね・・。




大鉢ミッションはお気に入りだったのでこの姿を見れなくなるのは正直寂しい。

DSC03989.jpg

が、根元から主枝の分岐点までの長さが少し長すぎて70φの鉢で見た目の
バランスを取るには今後無理が出てくることも考慮した上での選択。
たぶん読んでいる人には意味が分からないだろうけど個人的な黄金比があるのです。

この鉢にこの主幹の長さだと樹冠サイズを1.5倍以上にする必要があるのだけど
それでは大きすぎて鉢植えのメリットが薄れるのです。
雪国の我家ではそこまで大きな鉢植えオリーブはいらないことに気付きました。
移動や雪囲いが大変では鉢植えの意味がない。だったら地植えしようよって話。




前置きはこの辺にして、まずは盛り土に穴を掘る。

DSC04276.jpg

本当はもう1週間土を寝かせたかったけど次の作業も控えているので。
3日ほどまとまった雨が降ったので土もしっかり締まったみたい。

鉢から抜いたらすぐに移植できるよう穴の深さやサイズを正確に出しておきました。
根をできるだけ乾燥させたくないのでスムーズに作業を進められるよう事前に段取り。




準備が済んだので鉢から抜きます。
鉢際へスコップを入れてから横倒しにしてミニシャベルで土をかき出しながら引っこ抜く。
相変わらず重いこと・・。

DSC04277.jpg

この手の大きめサイズのオリーブを植え替える際の注意点は
下手に根を残そうと思わないことです。

中途半端に根(土)を残して左右にこじっていると根の大元に亀裂を入れかねない。
幹底付近の根にダメージを与えると間違いなく枯れるのでご注意を。
先端の細根ならすぐに再生します。




根が乾燥しないうちにさっさと植え込み。
位置決めは地植えも鉢植えも難しい。

DSC04280.jpg

DSC04283.jpg

少し沈むことを考慮して芝面から約30cmの高さに。
引いて眺めてを何度も繰り返しながら姿勢を微調整していきます。




盛り土を整えて移植完了。
この後いつものようにペグとロープで固定。夏には外せるかな。

DSC04329.jpg

いいねぇ。地植えのオリーブ。
現時点では盛り土を含めた高さが2m弱なので3mを目処に高さを抑えながら
樹形を作っていくつもり。無駄に大きくはしません。
僕のオリーブのイメージは低くてワイドでこんもりとした樹形。これだけは譲れない。

今回はこれまでの失敗を元に、素人なりにやれることはやってみました。
結果がわかるのは数年後だろうけど少し手応えを感じています。

大鉢での姿も良かったけど、地植えでの立ち姿の方がオリーブには合いますね^^
1年後、2年後と、成長が楽しみですね♪
きれいな樹形のオリーブに、実が生ってる姿が早く見てみたいです。

でもいつも思うけど、saaさんのこだわりには脱帽するばかりです。
砂でじゃりじゃりは嫌だけど、爪の垢を煎じたいものです!

>cielさん

地植えにしたら樹の重心が下がったので盛り土と相まってどっしりと安定感が増しました。
デッキから眺めていると凄く雰囲気が良くてニヤニヤしそうになります(笑)
来年辺りに実が生ると嬉しいんだけどな。

じゃあ牛糞堆肥入りの爪の垢を送りますわ! うんうん。


管理者にだけ表示を許可する

シプレッシーノ鉢増し «  | BLOG TOP |  » 続・造成地にオリーブを植えるには

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

