topimage

2017-05

 - --.--.-- --


続・造成地にオリーブを植えるには - 2013.04.20 Sat

という訳で前回の続き。
直径2m・深さ70cmの穴を更に電動ハンマーで20cm掘り下げます。

DSC04106.jpg

DSC04109.jpg

いづれオリーブの生育のデータを取りたいので穴の直径や深さなどの寸法は
メジャーで測りながら正確に出しておきました。

一つ嬉しい発見があった。
我家の土壌の透水性は絶望的だと思ってましたが、表層30cmほどが入念に
転圧されているものの、そこから下は意外と柔らかいというかガラが多いので
水が浸透する隙間があるように感じました。これなら何とかなるかも。




で、深さ90cmじゃ中途半端だと思ったので部分的に1mまで掘ってみたら・・・

DSC04112.jpg

写真では分かり難いけど微妙に過湿なゾーンが現れた。
ってことは我家のオリーブが根を伸ばせるのは地下1mが限界点になるのかな。
オリーブは浅根性だけど、しっかりと水が捌ける環境なら結構深い所まで根を伸ばせます。
深さ70cmの縦長テラコッタの底まで余裕で根を伸ばすしね。

この過湿なゾーンを突破したら更にどうなるのか興味があったけど
手作業で掘るには限界があるのでとりあえず90cmでストップ。


あ、そうそう。webを見てると時々こんな言葉を見かける。
「水捌けの悪い土地に樹を植える際は直径2m、深さ1mほど掘り返して土壌改良して下さい」

なんだか簡単に書いてあるけど、これ、実際にやると凄く大変です。
なので 「 めちゃくちゃ大変だとは思いますが気合入れて頑張って下さい! 」
くらい書き添えて欲しい。

DSC04113.jpg

このくらいの石がゴロゴロ出てくるのでいちいちスコップが当たって作業が進まない。
山ガラで埋められた造成地はどこもこんな感じやろね。




深さ90cmまで掘り終わったらいよいよ埋め戻し。
底から40cmくらいまでは拳サイズのガラも積極的に混ぜておきました。

DSC04114.jpg

DSC04118.jpg

DSC04120.jpg

DSC04121.jpg

堆肥を入れては混ぜて。
瓦チップを入れては混ぜて。
土を足しては混ぜて。

各資材が均一に混ざるようひたすら根気よく混ぜていきます。
しかし重い。途中から筋トレと思うことにしました。




1日3時間、3日かけてここまで土が入りました。
大きめの石を取り除いたり資材を丁寧に混ぜたので時間がかかった。
穴の段階では結構大きいと思ってたのに盛り土になるとそうでもないなぁ・・。

DSC04126.jpg

DSC04130.jpg

アップで見るとこんな感じ。
砂代わりに沢山投入した瓦チップが良い仕事をしてくれそうです。
この写真を見ていて堆肥が足りないと感じたので本日もう少し追加。




夕方になり雨が降ってきたので丁度良かった。
この雨で土も締まり、堆肥や苦土石灰も少しは馴染むかな。

植え付けは土が落ち着くであろう2週間後の予定。どのオリーブを植えるかはまだ内緒。

DSC04142.jpg

【 土壌改良データ 】
穴のサイズ : 直径2m、深さ90cm
盛土サイズ : 底辺2m、高さ25cm
バーク堆肥5袋、牛糞堆肥2袋、EM堆肥(ボカシ)2袋、瓦チップ9杯、苦土石灰3kg

お池が、こうなったんですね。
お疲れ様です。

アグレッシブなほどの情熱にいつも感動してしまいます。

さぁ、ここに埋めてもらえる幸せ者は誰でしょう?
成長を含めたこれからが楽しみです。

>ねこさん

ここ何日か強い雨が降ったけど水は捌けてますわ~。
やはり表層30cmくらいが水を通さないようです。
これなら良い状態でオリーブを育てられそう^^

もう少し土を寝かせたかったけど何かと忙しいので連休中に植えようかな。
またアップしますね。


管理者にだけ表示を許可する

やれることはやりました。 «  | BLOG TOP |  » 造成地にオリーブを植えるには

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

