topimage

2017-10

 - --.--.-- --


土壌改良その2 - 2013.03.29 Fri

土壌改良の本番です。

ここでようやくマキタ製電動ハンマーが登場。
ダダダダダーーっと工事現場のような音を響かせながら土を崩していきます。

DSC03861.jpg

スコップじゃ跳ね返される固い地盤もなんのその。
山ガラをガチガチに固めて作られた造成地なので穴を掘るのも一苦労なのです。

ちなみに便利な電動ハンマーですが、重量が10kgオーバーなので
作業を繰り返していくと腕がパンパンになります。重い・・。
でもスコップのみで掘るよりは何倍も速く掘れるので重宝してます。




GLから下の土はこんな感じ。
重機で圧縮されているので水の通りが悪いのです。

DSC03862.jpg

DSC03870.jpg

少しずつ崩しては土を移動する作業を何度も繰り返していく。
60cm掘る予定だったけど土の重さに心が折れて40cmで勘弁してあげました。
微妙な深さやね・・・掘らないよりはマシか。


我家のような造成地の場合、下手に穴を掘ると水捌けを良くするどころか
逆に水が溜まる懸念があります。なぜなら掘った先に水が抜ける層がある訳じゃないから。
でも掘らなければ掘らないで水が下に抜けていかずオリーブが盛り土より下へ
根を伸ばしたがらないことを小さい方のミッションで確認しました。

で、考えてみた。
盛り土には傾斜が付いているので雨水を表面排水する作用があります。
またオリーブが育ってくると枝葉が茂るので根元にはそれほど雨が落ちない。
なので穴を掘っても僕が考えてるほど過湿にはならないのかも。

冬は雪に覆われるのでGLより下の土壌環境は厳しいものがありそうだけど
少なくとも盛り土部分の根は大丈夫なので春になり水が引けば問題無いかなと。
って難しく考え過ぎか。




で、今回は新たな資材を投入してみます。
瓦チップです。

DSC03866.jpg

瓦チップは多孔質で、吸水性と保水性、さらに透水性があり、空隙があることにより
微生物が繁殖し植物の生育促進に繋がるという優れものらしいです。
僕は鉢植えオリーブに桐生砂を好んで使ってますが、あれと似たような効果が期待できます。
軽トラック2杯分仕入れたので試しに鉢植えオリーブにも使ってみようっと。




バーク堆肥2袋とネコ車4杯分の瓦チップを投入し、ひたすら混ぜます。

DSC03867.jpg

DSC03869.jpg

重い。とにかく重い。
でもオリーブの為なので手を抜かずにしっかりと混ぜます。

DSC03873.jpg

カチカチで無機質だった土に、堆肥と瓦チップと空気を混ぜることで
微生物が住める土へと生まれ変わりました。




ひとまず土壌改良が完了。

DSC03872.jpg

ネコ車4杯分の瓦チップが入ったとは言え、ガチガチに圧縮された土と
空気をたっぷり含んだ土とではここまで体積が変わるのです。
これ全部、40cm掘って出てきた土です。客土は無し。高さが全然違う!




最初に取り除いた傾斜部分の土で盛り土を仕上げていきます。

DSC03880.jpg

計3日間で何回土を運んだ?
もう暫くは土いじりしたくないけど、春の間に5本植えなあかん。
誰かユンボ貸して下さい。




という訳で底辺2.5m、高さ30cmの盛り土が仕上がりました。

DSC03883.jpg

勾配が緩くなったので土が崩れる心配は無さそう。
何度か雨が降ると土が締まって沈むので1ヶ月後にもう一度土を追加して完成。




地植えミッションの今後が楽しみです。
10年後も元気でありますように。

DSC03886.jpg


管理者にだけ表示を許可する

造成地にオリーブを植えるには «  | BLOG TOP |  » 土壌改良その1

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

