topimage

2017-06

 - --.--.-- --


大鉢ミッション2013.3 - 2013.03.19 Tue

昨日は東から強い風が吹いていた。3月だと実感。
今月は夜勤なのでこんな時間に記事を書いている。数年ぶりの夜勤なので昼間眠れない・・。
でも早起きしてオリーブの地植えの準備をできるので都合良いかも。


大鉢ミッション、2013年3月はこんな感じ。
雪囲いを撤去したので細かい部分の剪定も済ませました。

DSC03675.jpg

僕の考える 背景が透けて見える剪定 はこのレベルです。

昨年はどのオリーブも新たに主枝や亜主枝を出すために強めの剪定をしてきたけど
土台となる枝がある程度出来てきたので今後数年間はこの程度で十分かと。
強く切ればそれ以上に強く芽吹くけど、その繰り返しでは樹形は作れないと思う。




今年の冬は暖かかったので芽の動きも早いみたい。

DSC03588.jpg

裸で冬を越した地植えミッションや鉢植えルッカにはまだ動きがないことを考えると
風雪の直撃を防ぐことができる雪囲いには一定の効果があるようです。




ちなみに大鉢ミッションには2箇所だけ小細工をしている。

DSC03587.jpg

僕は枝の矯正はあまり好きじゃないので基本的にはやらないけど、この2本の若枝は
昨年やっと出てくれた大事な枝なので方向と高さを矯正して固めています。
低い位置に新たな亜主枝を作るのは簡単じゃないので有用な枝はしっかりキープ。


そうそう、今年からは実を生らすことにも力を入れていきたいのであれこれ考え中。
このミッションの場合、昨年は切り戻しを続けていたので夏以降に伸びた枝が多数ある。
実が生る枝は春から夏にかけて伸びた枝と言われているのでその辺りを実際に確かめたい。
末っ子ミッションも7月以降に伸びた枝が多数を占めているのでサンプルには困らないかな。
どういう結果になるのかじっくり観察して来シーズンに繋げていきたいと思います。




冬明けの3月は何とも嬉しい季節やねぇ・・・・眠いけど。

DSC03679.jpg

今年の春は、異常な程の強風です。
おとといとうとうオリーブが鉢から抜けて転がってました…。

今年から実を生らすんですね!
saaさんのオリーブはみんな元気だから、いっぱい実りそう^^
楽しみですね♪

>cielさん

関東は風が強いみたいですね。鉢から抜けて・・・(苦笑)

どのオリーブも春枝が少ないので今年は大して生らないと思いますが
昨年のように幼果付きの枝をごっそり間引くようなことはしません^^;
実を生らせる為の知識がまったくないので1から勉強っすね。


管理者にだけ表示を許可する

黒瓶アルベキーナ «  | BLOG TOP |  » 大鉢ミッションの剪定

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

