topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オヒブランカの剪定 - 2013.02.20 Wed

2012年10月に作った鉢植えのオヒブランカ。
根洗いと根の切り詰めを行い、少し窮屈な16cm鉢へ植え込み。
そのまま冬に突入したけど丁寧な作業を行ったので状態は良好。
新しい土をしっかりと掴んだようです。


これは昨年秋の様子。

IMG_2860a.jpg

この時点ですでに観賞に耐える樹形だけど、僕が目指しているのはもう少し先。




オリーブをコンパクトに仕立てるには主枝の分岐する位置がとても重要。
1から作り直すと主枝作りだけで最低2年はかかる。

DSC03247.jpg

主幹から分岐する位置、高さ、立ち上がる方向、本数。
これらの条件で樹冠の形状がある程度決まってしまう。

これほど小鉢に向いたオリーブにはなかなか出会えないです。




という訳で2月も中旬に入ったので枝を切り戻した。
この時期の剪定は春に新たな芽をスムーズに立ち上げるためのスイッチだと理解している。

DSC03249.jpg

本当はもう少し切り戻したいけど懐の葉の関係で今回はここまで。
あとは5月以降に調整していきます。

目指すものがはっきりしているので剪定するときに迷わなくなってきた。

私が買ったシューリッヒの鉢、このピンクのチェックです!
今シクラメンが入ってます。

オヒブランカきれいな樹形に仕上がってますね!
そしてシューリッヒが、また良く似合ってる*^^*

1ヶ月くらい前だけど、2本目のオヒブランカ買っちゃいました~。
茶プラのだったけど状態が良かったからついつい^^;
こうやって地道に増え続けていくんだよね。。。

>cielさん

[パッチワーク] は可愛いですよね。
このオヒブランカは将来有望なので気合入れて仕立てていきますわ~

てかcielさんオリーブ買い過ぎですって!


管理者にだけ表示を許可する

地植えの問題点 «  | BLOG TOP |  » オリーブの冬越し②

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。