topimage

2017-10

 - --.--.-- --


和瓶にネバディロ - 2012.12.02 Sun

今朝はカミサンの怒鳴り声で目が覚めた。ま~た息子と喧嘩しとるんかい・・。
もう少し寝たかったけど二晩経って熱もひいたらしく目覚めは悪くない。
コーヒー片手にデッキへ出て朝の空気を味わう・・・寒い。12月だもんなぁ。


午前中は年末に向けて玄関周りや納戸の片付けをしたので午後からはオリーブ弄り。
縦長テラコッタのネバディロブランコを植替えてみる。

IMG_3670a.jpg

ご想像の通り植替えには苦労する鉢形状。

コガネムシの幼虫にやられた夏以降、世話に身が入らず枝が散らかってしまった。
正確には、根をやられたことで伸びるはずだった芽の動きが鈍くなってしまい
今シーズンの樹形作りを諦めてしまったというのが正直なところ。修行が足りません。




で、友人宅の倉庫に眠っていた越前焼きの瓶を譲ってもらったのでこれに植替えてみる。
一番幅広いところで直径50cmの和瓶。

IMG_3685a.jpg

カミサン曰く、「そんな蛸壺みたいな瓶にオリーブは似合わんて」 だそうです。
いきなり全否定かよ(笑)




穴あけ完了。高温で焼かれた陶器は流石に硬かった。

IMG_3688.jpg

振動ドリルに4mmのエンドミルをセットして貫通させてから、普通のドリルの刃で
10mmまで穴を拡大。そこから三角形の砥石付きの刃に変えて20mmまで拡げる。
なんだかんだで1時間かかった。




さて、引っこ抜きますか・・。

IMG_3674.jpg

IMG_3692.jpg

根の半分以上を犠牲にして取り出し完了。ここでも1時間かかった。
下手に根を残そうなんて考えてると何時間経っても抜けないと思う。
50×70の縦長テラコッタの植替えはなかなか手強い。




更に1時間かけて和瓶に植えてみた。

IMG_3704a.jpg

うーーん。あまり認めたくはないけどカミサンの言う通り微妙かも(笑)

でも鉢の高さが低くなった分、枝を上へ伸ばすことができるので
来シーズンはまた違った姿をお見せできると思う。
あと2年経って幹や主枝に太さが出てくればもっと格好良くなりそう。

それにしても鉢の形状や色でオリーブの雰囲気が別モノになる。
このカチッと引き締まった感じは好きだなぁ。凝縮感とでも言うのかな。




和のテイストとオリーブ。如何でしょうか。

IMG_3735.jpg

私こういう瓶大好きなので羨ましいです。
きっといい感じに素敵なオリーブになりますよ。スペインでもこういうタイプの瓶を使っているところがありますが、単なるテラコッタよりも高価なので贅沢な雰囲気になります。もうしばらくしてオリーブが伸びたらまたアップしてください。

saaさんちにはとっても似合うと思うよ〜!
しかし男性の力を持ってしても抜くのに1時間ですか!!
しっかり根っこが伸びてる証拠ですね!

奥さんの怒鳴り声で、、、ってところ、笑えた。どこも一緒だね(^_^)a

>chihoさん

chihoさんにそう言ってもらえると自信を持って育てられます!
来シーズンの姿をまた見てくださいね。もう少し枝数を絞って上へボリュームを出していきます。

あ、奥に写っている黒瓶にはアルベキナを植え込む予定です。
アルベキナの枝の伸び方と黒瓶の組み合わせはセクシーな大人の雰囲気を出せるはず。
ただ仕上がるのに2年はかかるかなぁ^^;

>ひろひなさん

カミサンに全否定されたのでそう言ってもらえると安心しますわ(笑)
テラコッタの口が狭まっていることもあって、簡単には抜けないんですよ。
翌日と翌々日は両腕が筋肉痛だった・・・・こんなこと初めてやね^^;


管理者にだけ表示を許可する

オリーブの冬越し② «  | BLOG TOP |  » One seven seven

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

