topimage

2017-04

 - --.--.-- --


One seven seven - 2012.12.01 Sat

先週末から家族が次々とRSウイルス&ノロウイルスにやられ散々な1週間だった。
1週間が経ち、家族は元気になったけど昨日から僕が発熱中。そうなるよね・・。


そんな訳で手短にレポート。
2012年秋出荷のワンセブンセブン。茶プラ、つまり鶴亀園のオリーブ。

DSC02400a.jpg

DSC02407.jpg

DSC02402.jpg

DSC02404.jpg

ワンセブンセブンの葉は大きめで少しうねった感じ。
コンパクトに育てることでこの品種の葉がどこまで小さくなるだろう。

葉裏は評判通り白味が強い白銀色。
晴れた日には風に揺られてキラキラと輝くことが想像できる。




僕の興味の対象は枝葉ではなく根っこ。

DSC02410.jpg

前回のオヒブランカでは十分な発根を確認できた。
このワンセブンセブンにもしっかり根があれば汚名返上ということになる。




ちゃんと改善されていました。

DSC02411.jpg

DSC02415.jpg

DSC02419.jpg

DSC02426.jpg

DSC02434.jpg

DSC02428.jpg

DSC02439.jpg

余っていた直径15cmの素焼き鉢に植え込み。
コンパクトに育てるので枝葉も大幅にカット。春に新たな枝を出してあげます。




オマケ。9月に連れて帰った創樹マンザニロの根鉢。

DSC02386.jpg

出荷時の鉢で約2シーズンが経過。見事な根鉢が出来上がっていた。
(※写真は外側の土を洗い流してあります)




流石に根詰まりというか根が古くて効率が悪そうなのでここまで整理する。

DSC02394.jpg

このマンザニロは14cmのシューリッヒ鉢に植え込み。
来年の夏には新たな姿を見せられるかな。

saaさん大丈夫~??
もうノロになっちゃったんだねー、年末はまた流行るらしいから
気をつけないとね!
家族がかかるとリレーになるのはしょうがないね(苦笑)
鶴亀園さんの改善ぶりはすごいね!!これもolishibaさんのおかげなのかしら。。。
こないだ鶴亀園さんのものすごいオリーブを見たの!
さすがに買えないけど、そのうちご披露します~!

saaさん大丈夫ですか?
この時期になるとウイルス系が流行りだすから、手洗いうがいの予防は必須ですね。
うちは子どもたちがマイコに罹っちゃって、しばらく大変でした。
幼稚園からいろいろと貰ってきてくれるので、困っちゃいます=3

ワンセブンセブン、きれいな根っこですね!
鶴亀園さんのとは思えない!
実は私も鶴亀園さんのハーディーズを買いましてヾ(´ε`*)ゝ
時間がなくてまだそのままだけど、早く根っこの状態を確認してみたくなっちゃいました!
あとまだ届いてないんだけど、レッチーノも買っちゃいました(* ̄∇ ̄*)

昨日行ったHCでは、創樹さんの名無しオリーブが半額で売ってて。(確か7600円でした)
高さはないけど1メートル弱のきれいな球状で、saaさんのネバそのものでしたよ。だからたぶんネバかな?
欲しいけど、2種類増やしちゃったばっかりだし。ネバは2本あるし。
迷っちゃってます。。。

具合はいかがですか?
うちの二番目も生後2ヶ月の頃、RSにかかり入院したことがあります。
鶴亀さんの根、立派ですね!
私、今年の春と7月に鶴亀さんのものを購入しましたが、かなり根無しでした。
秋出荷のものはひと夏超えて立派に発根しているみたいですね。

>はなさん

復活! この季節は何かと貰ってくるよね。
末っ子の熱が6日間下がらなかったのには焦ったよ^^;

鶴亀園さんのオリーブ、しっかりと根があるね。
olishibaさんの働きかけの成果が出てきてるんじゃないかな。
ただHCや園芸店で見かけるどの茶プラも葉色がいまいちやね。
もう一回り鉢サイズを大きくして土の量を増やせば改善しそうだけど。
鶴亀園のものすごいオリーブ?? 見たい見たい^^

>cielさん

楽になりました^^ 手洗いとうがいは大事ですね。
RSの末っ子を夜中抱っこする日が何日も続くと流石にうつるよね(苦笑)
そうそう、冬の幼稚園と病院は危険地帯・・・。

で、ま~た増やしたですか?
そりゃマニアの本能ですから仕方ないですよね。
で、今度は創樹の玉造りネバディロがターゲットですか。しかも半額。
ほらほら、早く迎えに行かな売れてまうよ~♪

ちなみに我が家にはネバディロがなぜか7本あります。

>ちゃかまさん

生後2ヶ月でRSはキツいですね・・。
うちの末っ子も昨年はシナジスを接種していたので大丈夫でしたが
今年は保険適応外とのことで見送ったら見事にやられました。あの注射高すぎ!

あらら、春出荷の茶プラはまだ根無しが多かったみたいですね^^;
半年の養生期間は伊達じゃないみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

和瓶にネバディロ «  | BLOG TOP |  » 作業台とタグ作り

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

