topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


作業台とタグ作り - 2012.11.14 Wed

気づけば11月も中盤に突入。どうりで寒いはず。
夜のガレージは冷え込むのでストーブを焚いての作業。

IMG_3563.jpg

柔らかな光を見ていると落ち着く。

このストーブはまだカミサンと付き合ってた頃にプレゼントしてもらった物。
ガレージが寒いからストーブ買って♪ とおねだりした記憶がある(笑)
確か僕が24歳の頃だからもう10年以上前かぁ・・・懐かしい。




っていきなり話が脱線。思い出話をしてる場合じゃない。

IMG_3485.jpg

オリーブのタグはこんな感じで作ってます。

あれこれ試した末、以前のようなフライス盤やコンターマシン等の大掛かりな機械は使わず
ノコギリやサンドペーパーを使い、手作業で全ての工程を仕上げている。




ちなみに3年前の作業台周りはこんなだった。

DSC00750a.jpg

興味の対象が変わると置いてある物も変わるよね。
でもやってることはさほど変わってないか。素材が金属から木材へ変わっただけ。




まず150サイズのバイスにオリーブ材を固定してノコギリで切り出し。
ノコギリの刃は材のサイズに応じて細目と極細目の2種類を使い分けている。

IMG_3508.jpg

コンターマシンや丸ノコで切り出せばあっと言う間なんだけど、切断面が粗かったり
樹皮が欠けることがあるので力加減のできるノコギリがベストと判断。

極細目の刃だと切断面が綺麗なので後工程にかかる手間を減らせるメリットがある。
デメリットは厚みを揃えて切り出すのが難しいのと、腕が疲れること。




材を切り出したら面出し、研ぎの工程。

IMG_3503.jpg

使い古しのまな板の上に、左から砥石、#120ペーパー、#240ペーパー、#400ペーパー。

まず砥石で大まかな面出し&傷消し、続いて順にペーパーの番手を上げて研いでいく。
ちなみにタグ1個につき各サンドペーパーは使いきり。
研磨材が剥がれてしまったペーパーで磨いても時間の無駄。




この時に必要なのがオリーブオイル。

IMG_3514.jpg

ドライで磨いてもいいんだけど、オイルを使った方が研磨しやすく仕上がりも綺麗。
砥石やペーパーの上にオリーブオイルを垂らす瞬間が何気に好き。

あ、僕はスモーカーです。咥え煙草でタグ作ってます。爽やかさゼロでごめんなさい。




面出しと研磨が終わったらいよいよ半田コテによる文字入れ。
コテを2本用意して、細めのコテ先と太めのコテ先を材のサイズによって使い分ける。

IMG_3525.jpg

文字入れはとても集中力の必要な作業。

コテ先に神経を集中して焼き文字を入れていく訳だけど、木目に字を乱されたり
動かすスピードにムラがあると部分的に焦げてしまったりで今のところ納得のいく
文字を書けたことが無い・・。押し付ける圧の加減が難しいんだな。

文字入れに失敗した時は砥石で削り落として研磨からやり直し。
最後の一文字で失敗したときは軽く凹みます。マジかーーっ。




という訳でアルベキーナのスペルを直してみた(笑)

IMG_3555a.jpg

ついでにシプレッシーノとハーディズ・マンモスも作ってみたけど
まだまだ修行が足りない。ハーディズなんて3回もやり直した・・・。




前回よりも文字を少し太くしてみた。
Cipressinoは曲線ばかりなので難易度は高いかも。

IMG_3543.jpg

現時点では文字の間隔や大きさが定まらないからバランスがいまいち。
1000個くらい作れば文字入れの達人になれるかな? なってもしょーがないけど。




コテ先を押し付ける圧を少し抑えてみた。

IMG_3592.jpg

おっ。これは悪くないかも。
この感覚で明日も試してみよう。


なんてことを夜な夜なやっております。もう寝よ・・。

いやー、男のガレージだねー!!
・・・行ってみたい!!楽しそうだわ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
オリーブオイルの雑多な感じがまた妙な色気??
パンの横にオシャレに置いてあるオリーブオイルと同じものじゃないみたいね!w

男の隠れ家って感じですね♪
雑然としてるのが、またまたいいかも!
うちのダンナの書斎や物置・ガレージなんて、踏み込めないほど物が溢れてます。
私には作業場なんてないのに、ダンナ1人で全部使ってるし(# ̄З ̄)

タグができるまでの工程が、職人そのものだ~!
もしかしてsaaさんB型!?
ハンダでの文字入れ難しそうですね。
でも文字の大きさがバラバラなのも(全然そんなことなくキレイだけど!)、イイ感じですよ*^^*


>はなさん

うちに来れば色んな道具使わせてあげるよ~。
男前なはなちゃんならワクワクすること間違いなしやね。

おっ、このダンディズムを分かってくれる?
てかオリーブオイルの使い方を間違ってるよね(笑)

>cielさん

男の隠れ家というかカミサンと喧嘩した時の避難場所です(笑)
いやいや、男には遊び場所を与えておかないとあきませんて。
夜な夜な飲みに出かけてオネーチャン遊びしてるよりいいでしょ? うんうん。

残念、僕は気分屋で超マイペースなO型でした。
基本的には大雑把でなるようになるって♪ な性格なんだけど、
ここ大事!ってところは手を抜けないんですよね。
文字入れはまだ上手くできないけど多少のばらつきはフリーハンドの醍醐味ってことかな^^


管理者にだけ表示を許可する

One seven seven «  | BLOG TOP |  » 小鉢コレッジョラ2012.11

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

