topimage

2017-04

 - --.--.-- --


Olive品種タグ 2012 - 2012.11.11 Sun

とりあえず2012年バージョンのタグを1個だけ作ってみた。
まだ試作レベルだけど。

IMG_3338a.jpg

左側のネバディロブランコは2011年にシプレッシーノの材で作った物。




今回はガレージで1年半乾燥させたミッションの材を使ってみた。
どの品種にしようか迷ったけどアルベキーナで。

IMG_3351.jpg

※すいません、スペルを間違えました(苦笑)
正しいスペルはArbequinaです。はなちゃんThanks!


今回の材は一回り大きいので文字の太さをもう少し太くした方がしっくりくるかも。
半田コテのコテ先を加工して材のサイズや文字の大きさによって何種類か使い分けよう。

またいづれ加工の手順をアップするけど、この質感やコーナーのエッジを出すのに
結構な手間が掛かっている。あれこれ試した結果、全て手作業になってしまった。
マシンで大掛かりな作業をするより人間の手で1工程ずつ丁寧に作業する方が
クオリティーの高い仕上がりになるようだ。




今見ると昨年作ったタグは表面の仕上げが荒いというか甘い。
ドライで研いだからかな。今年は水研ぎならぬオイル研ぎで仕上げている。

IMG_3353.jpg

そうそう、Nevadillo blanco は文字数が多いのでバランスが良くて好きだな。
そのぶん文字を焼き入れする作業は大変だけど。
一文字でも失敗したら表面を削って1からやり直し。結構泣ける。




まだ納得できるレベルでは無いのでもう少し試行錯誤してみよう。
技術屋魂が刺激されて楽しい♪

IMG_3370.jpg

本当にホントにオリーブが大好きなんですね〜〜〜 :)
こんなにこんなに大切にされて、幸せモノのオリーブ達〜☆☆☆
うまくいって、にんまりする様子が・・・思わず目に浮かびます!!

このオリーブのタグ、やっぱりかわいいなぁ(*≧∇≦*)
とても試作品には見えないですよ!
さすが職人!

>ビビさん

いやいや、ノーマルな僕に限ってタグ眺めながらにんまりするなんて・・・
そんなまさか♪
でも確かにオリーブは好きですね。なぜこんなに惹き込まれるのか不思議。

>cielさん

ありがとう^^
オリーブ好きの女子にはツボにはまるかもね!

うわ~素敵^^!!
ニヤニヤニヤ♪
いい感じで木目もでてるね!かわいすぎる・・・
これを屋外のオリーブにかけて雨ざらしにするのはもったいなすぎるね。


売れる!!売れる!!
いつか量産して販売して~♪

そしてsaaさんごめん・・・
“Arbequina”だと思う・・・^^ゞ

ホント、売れるわぁ~
そして、間違いなく買うわぁ~!!

コーナーのエッジなんて言葉が出てくるところがいいね。
saaさんとこ来ると、私も刺激受けまくり♪

素晴らしい、こだわりの逸品ですね。
革紐までつけて、並々ならぬ愛を感じます。

>ことりさん

気に入った?
濃淡のある茶色に白が混じってるところがオリーブウッドのお洒落なところやね^^
でもこの太さの材でこういう模様が出るのは少ないんだわ。

>はなさん

量産するには仕事辞めないと無理やね(笑)
もう少し上手に作れるようになったらサンプル送るよ。

で、Arbequinaやね^^; ありがとう。
自分でも文字入れてて違和感があったんだよね。
某サイトに記載されてたスペルを鵜呑みにしてしまった・・・。
早速スペルを修正してやり直したから後日アップするよ^^

>ねこさん

ねこさんもタグを撫で撫でしてニヤニヤするの?笑

面の仕上げやエッジもそうなんだけど、文字入れるのが難しくてねぇ。
こればっかりは数こなさないと上達しないっすわ!
でもそう言ってもらえるとモチベーション上がる^^

>mimifineさん

いやいや、愛というか職業柄モノ作りが好きなんですよね。
拘ってはいるんですけどスペル間違えたらあきませんわ^^;


管理者にだけ表示を許可する

小鉢コレッジョラ2012.11 «  | BLOG TOP |  » ルッカ植替え

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

