topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


八つ掛け ミッションの支柱 - 2011.04.04 Mon

この冬の大雪をものともせず。
ジューンベリーの花芽がふっくら。そろそろ開花するのだろうか。

DSC05790.jpg

ジューンベリーは強い樹だな。ほんの2ヶ月前は3分の2が雪に埋もれていたのに。
やはり落葉樹は冬場の管理が楽だ。




子供たちが従兄弟と遊ぶというので実家の両親にお任せして、僕は畑仕事を。
今日はやることが多いので作業優先で作業後の写真しか撮れなかった。

DSC05798.jpg

2週間前に耕しておいた上の畑にジャガイモを植え付け。品種はキタアカリ。
ホントは子供と一緒に畑仕事すると楽しいんだけど、効率が悪くて^^;

黒いビニールを被せて完了。風が強かったので少してこずった。
って真ん中がさっそく外れてるし。




続いて下の畑にボカシとエノキの廃菌床、苦土石灰などを混ぜて耕す。

DSC05805.jpg

今年一発目は何作ろうか。まだ決めてなかったりする。

自分たちが食べる野菜を自分たちの手で作る。もちろん無農薬栽培。
見た目は少し悪くても安全で安心。なにより採れたては美味い。

里山に暮らす人々にとってこれは昔から当たり前に繰り返してきた営み。
とはいえこの地域でも僕と同世代で自前の畑を作っている人はごく少数なのが残念。





先週張った芝生の目地に目土を入れる。

DSC05803.jpg

何度か雨が降って芝と床土が落ち着いたら全面に目土を入れよう。
あ、昨年張った芝のサッチを掻き出すのを忘れた。

うーん、畑と芝生の境目に背の低い柵を立てようかな。
なんかメリハリがないな。




しかし今日は風が強かった。もしかして春一番かな。
先日風対策した記念樹ミッションの支柱がやはりダメだ・・・甘かった。

ミッションを置いてある玄関前は南、北、西に開けているので風の通り道なのだ。
こないだの支柱の立て方では北風に弱いと判明。シュロ縄も伸びて緩んでいた。

DSC05792.jpg

やはり最初っから八つ掛けにすれば良かったね。
こういうオチになることは大体予想はついていたけど。

ただ、見た目の問題で鉢植えに八つ掛けは大げさかな、と。




しかし八つ掛けは強いな。突風が吹いてもびくともしない。
今回は支柱と幹をシュロ縄ではなく#4のジュートで固定。太く柔らかいので幹を傷つけない。
竹同士の連結部は針金でがっちりと固定。

DSC05793.jpg

竹を打ち込むのは苦労するけど、しっかり連結さえできればこれ以上の支柱はないと思う。
できるだけスマートに見えるよう打ち込む角度には気を遣った。これなら合格。

まったくグラつかなくなったので根元を固定していた縄やアンカーは撤去。




日が沈むまで観察してみる。
どの方角からの風にも根元や幹は微動だにせず。素晴らしい。

DSC05811.jpg

風の強い場所にはこの方法がベストかな。
また一つ勉強になった。

No title

支柱見事ですね! 丁寧な仕事が伝わりますね。
実は植木屋の都合でオリーブが土曜に届きました。
さっそく植え込みましたが支柱を打ち込むのが難しく幹を傷つけてしまいました。
見るのとやってみるのでは大違いですね。。
ひとまず植え込みが済みましたのでご報告を。ありがとうございました。

No title

マルケンさん

ありがとうございます^^ 今回は上手くいきました。

オリーブ、無事に植えられたようで良かったです。
支柱の打ち込みはなかなか難しいですよね。僕も毎回苦戦してます。

支柱も色んなやり方があるのでスペースや風の強さに合わせて何パターンか
試してみるのも良いかもです。要は根元がグラつかなければOK!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://girodeolive.blog24.fc2.com/tb.php/33-38a0dec1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小豆島ミッションの不思議 «  | BLOG TOP |  » オリーブとの出会い

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

