topimage

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


オリーブウッドのオイル浸け - 2012.11.08 Thu

世間のオリーブマニア様たちは新漬けの真っ最中。
自分で育て、自分で漬けたオリーブの新漬けは格別だろうなぁ。

聞いた話ではマニア様たちは漬けてる最中に様子を見ながらニヤニヤしてしまうらしい。
苛性ソーダで渋抜きが終わるとニヤニヤ。塩水を交換する度にニヤニヤ。
そして最後の味見でニヤニヤにっこり。なんてマニアックな世界だ。


ノーマルな僕は1年半乾燥させたオリーブウッドをオリーブオイルに浸けている。

DSC02314.jpg

もちろん僕に限ってオイルに浸かったオリーブウッドを眺めてニヤニヤする訳がない。
ましてや1枚1枚取り出しては模様をチェックしながらニヤニヤなんて・・・そんなまさか。

で、しっかりと浸透させないと半年後くらいにひび割れが入ることがある。
今回は完全に乾燥させてるから大丈夫かな。




この濃淡のある木目がオリーブウッドの魅力。
若い樹でも部位によってはそれっぽい模様が出ることが判明。

DSC02325.jpg

とりあえず2週間ほど浸けて様子を見よう。
もっと材の表面に深みが出るはず。

ニヤニヤしちゃったのね!
ウッド片手に、ニヤニヤしちゃったのね(*≧m≦*)ププッ
だって、つやつやしてたらね~
こんなにいい色になってきちゃったらね~思わず顔がほころんじゃいますよね。

私は、新漬けでニヤニヤしませんでしたよっ(*^^)v
ただただ、ガン見してるだけ(笑)

それ美味いの??

ニヤニヤ^^♪
そりゃ、ウッドでも新漬でも、ハートでも新芽でも、影でもシルエットでも!ニヤニヤ♪でしょう^^

自称ノーマルのsaaさんが、ニヤけてる姿が目に浮かぶわぁ~w
私はsaaさんよりも”遥かに”ノーマルなので、オリーブに話し掛ける事もニヤニヤもしませんよ~。
”ただの”コレクターですから!

それでそのオリーブウッドのオリーブオイル浸けでは、何を作るんですか??
以前作ったタグとかかな?

読んでいて思わず吹いちゃいましたよ(*^◯^*) ウッドは今後どう変身して行くのかな?楽しみですo(^_^)o うちに数十年立つ枯れてしまった木が何本かあるのですが、子育てが一段落したら何か作って見たいですね〜。枯れても木そのものは使えるのですかね?

>ねこさん

やだなぁ・・・ねこさんったら。ノーマルな僕がニヤニヤする訳ないやん。
少ーーーーしだけウットリしてただけです。

新漬け作ってる最中にガン見しちゃいましたか~。
そうですかそうですか。来年辺りオリーブの実に話かけてるかもよ♪

>シン様

オリーブウッドのオリーブオイル浸けを食べたことないの?
めっちゃ美味いぞ!

あの堅い歯ごたえ、バリっボリっと歯が砕けそうな音、
シンちゃんなら病みつきになること間違いなしやね。

>ことりさん

あ、新漬眺めながらニヤニヤできる人や(笑)
「そりゃ」 から始まる辺りがもう末期症状・・・♪

>cielさん

だからぁ、20品種持ってる人がノーマルは無理です(笑)
もちろん僕もオリーブには話し掛けませんよ~。
たまに幹を撫でながら励ますことはありますけど。

そうそう、タグ作ります!
まだここから磨きと文字入れの工程があるのでまたアップしますね。

>りんりんさん

あれ? りんりんさんもメープルシロップ漬けを作りながらニヤニヤするタイプですよね?笑
今回の材はよく乾燥してるので良い品種タグが出来そうっすわ。

立ち枯れした木も使えると思うけど内部が腐食してるかもですね~。
生の木材はヒビ割れしないように乾燥させるのが難しいですね^^;

え?なになに??イケメンダンディのsaaさんがオリーブの木片見ながらにやにやうっとり??

さぞかし影から覗いてみたかったわw

この可愛い子たち何になるの~?!わくわくだね!!
うちねー40本あるからこれじゃあタグ足りないなぁ(笑)

ますますsaaさんちのオリーブが素敵に変身しそうだね。
そうそう、こないだの表土!!驚いたよ。キレイすぎて。
うちのとは大違いだわ・・・
というか、うちはみんな根っこが出てる。浅すぎるのかなぁ。。。^^;

>はなさん

ん?なになに?? イケメンダンディのsaaさんが何だって??w

色々と試行錯誤して綺麗に切断&仕上げをする方法が見つかりつつあるよ。
以前の作り方だと手間が掛かり過ぎて効率が悪かったからねぇ・・。
40本・・・・あは^^;

表土は僕の拘りやね^^ 根元が綺麗だと見た目も締まるんだよね。
いやいや、浅すぎることはないと思うよ!
うちは地際と面位置に仕上げてるけど、表面の3cmくらいは砂の比率を上げて
通気性を高めてるから実際ははなちゃんちと同じような植え高だと思う。

出遅れたけど、この風景にもニヤニヤ、、、
ひょっとしてマニアたちのためにプレート作って販売してくれようとしてる??
何ができるか楽しみです〜♪
ニヤニヤo(^▽^)o

>ひろひなさん

プレートというかタグを作ってるんだけど仕上げに拘ると手間掛かりますわ~。
なので人様に販売できるほどの数をこなせないっす^^;
去年約束したひろひなさん用はこれから作るので暫くお待ちを!
材を乾燥させるのに時間が掛かってしまった。


管理者にだけ表示を許可する

ルッカ植替え «  | BLOG TOP |  » シプレ2012年

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

