topimage

2017-08

 - --.--.-- --


シプレ2012年 - 2012.10.29 Mon

芽の動きが止まる11月に入ってから記事を書こうと思っていたけど、葉色が冬仕様に
なりつつあるのでシプレッシーノの2012年を少し早めに纏めておきます。


2012.3.11、植え込み当初。鉢底からの高さは2mちょい。

DSC09913.jpg




2012.4.2 樹頂部分と下枝を剪定。いらない枝はさっさと切るに限る。

DSC00158.jpg




2012.5.3 玄関前へ移動、樹頂部分を更に切り戻し。
この時点で根巻きから1cm白根が伸びていた。

DSC00490.jpg




2012.6.1 芽が本格的に動き始める。

DSC00765.jpg




2012.6.17 少し密になり葉張りも出てきた。

DSC00881.jpg




2012.7.1 新緑が眩しい。この時期は芽の動きが活発だった。

DSC01073.jpg




2012.8.16 本格的な夏に入り芽の動きが収束。代わりに古い葉の落葉が凄かった。
根が十分に伸びてきたので固定用のロープを外す。

DSC01607a.jpg




2012.9.30 9月中旬頃から再び芽が動き始める。落葉のピークは過ぎたようだ。
11月まで伸び続ける芽の動きを考慮して年内最後の刈り込みを行う。

IMG_2503.jpg




2012.10.27 思っていたより枝が伸びなかった。ハマキムシの捕殺に追われる。
昨年の葉はある程度落ちきったようで落葉も収束。

IMG_3184a.jpg

移植1年目にしては上出来だと思う。少しずつ丸い樹冠に近づいてきた。
根もしっかりと張らすことができたので来シーズンのシプレッシーノに期待大。

僕の中にあるイメージに到達できるよう、まだまだ進化させます。

すごくキレイなシプですね!
春の芽吹きの頃が待ち遠しですね。
来年のアップ、楽しみにしています♪

先日HCに行った時まだ1mちょっとだけど、キレイな樹形のシプを見つけて、ついついお持ち帰りしちゃいました^^;
saaさんちのような樹形にできればいいな。

台風の雨には海水も含まれるので、海が近くにない陸地でも塩害で植物が枯れる事があるそうです。
でも毎年台風は来てるのに、植物が枯れたのは今回が初めてです。



こんばんは〜☆
すっごく分かりやすい剪定日記(?)・・・思わずうなってしまいました。。。
うちのネバが正に一枚目のような樹形なので見習いたいものの・・・
下の枝を切るのはなかなか勇気が要ります〜
でも丸い樹形、眺めてるととっても癒されそうでオリーブ初心者ながら憧れます♡

>cielさん

このシプレは来年から本格的に地上が動くので楽しみにして下さいね。
鉢サイズの2倍の葉張りを目指します!

で、ま~た買っちゃったですか? よくあることです。うんうん。
シプレで葉張りを出すには剪定に工夫が必要だけどアレコレ試すのも楽しいっすよ^^

台風に海水かぁ。そりゃ参るな・・・^^;

>ビビさん

こんばんは!
そうそう、剪定日記(笑)

ネバならすぐにボリュームが出るので楽しみですね!
下枝はよーく考えてから切った方が良いかも。
一度切ると新しい枝を出すのが難しいので。
丸い樹形も好き嫌いがあると思いますが、僕は大好きなんですよね。
我が家のオリーブは枝の伸ばし方に違いはあれど同じような樹形になっていきます^^;


管理者にだけ表示を許可する

オリーブウッドのオイル浸け «  | BLOG TOP |  » 大鉢ミッション 2012.10

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

