topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


ライトの下で - 2012.10.13 Sat

10月も中盤に突入。夜のデッキは流石に寒くなってきた。
少し厚手のパーカーを羽織り、ホットコーヒーを飲みながら夜の澄んだ空気を楽しむ。

ライトに照らされたオヒブランカがいい感じ。

IMG_2919a.jpg

うん、すっごくイイ感じ。

うちも早くデッキ欲しいなぁ。(和風の家じゃないのに、何故か我が家は縁側。。。)
そうすればこんな風にオリーブ置いて遊べるのにな。

>cielさん

でしょ!
意外なほど16cm鉢にしっくり収まってくれました。

デッキ良いですよ~。cielさんちも作りましょう!
子供たちが寝静まってからデッキでコーヒーを飲むのが日課なんですわ。
夜空やオリーブを眺めてると気分が落ち着いてリラックスできます^^

さっきオヒブランカを植え替えました。
見事なまでの粘土土&根腐れ><;
きれいに土を洗い流したから、鉢に十文字に縛り付ける+支柱を立てました。
強く揺すってもグラグラしなかったから、大丈夫かな。

北陸の方は、もう蚊はいないんですか?
うちの方は、まだブンブン飛び回ってます。
だから子供が寝てから外でコーヒーなんて、蚊にどんどん刺して下さいと血を提供している様なもんです。。。


優しい時間が流れてますね。

そんなときは、奥様も横で一緒に星空とオリーブを眺めるのかしら?
毎晩一緒に日課をこなしていたら、オリーブに興味がなくても
オリーブびいきになっていそう(*≧m≦*)ププッ

いや〜、これはヤバイですね(o^^o)最高です!!コーヒーで鑑賞は活きですね(笑)もしかしてコーヒーにもこだはりが?^^ こちはら寝静まった後にベランダでビールで一服が日課です^ ^

>cielさん

cielさんが購入したオヒブランカは春に出荷された物なんでしょうね。
鉢に縛り付けるて支柱をするのは正解ですね^^
あの配合の土なら春以降にしっかりと根を張りますよ!
7月までは注意して管理して下さいね。

こちらは朝晩の気温が10℃を下回る日もあるので蚊は減りましたよ~。
そろそろオリーブたちも動きが鈍くなってきました。また冬が来る・・・。

>ねこむすめさん

たまにカミサンも付き合ってくれるけど大体1人っすね~。
そんなロマンチックな夫婦じゃないので(笑)

夕方だと僕とカミサンと末っ子の3人ってパターンが多いかな^^

>りんりんさん

ふふふ・・・単純にお酒が苦手なのであまり飲めないんですわ(笑)
りんりんさんはベランダでプシュっすか!

僕はコーヒー依存症なので飲めれば何でも良かったりしますけど
やっぱり挽きたては美味しいですよね^^

またすっごくいい樹形のオヒブランカをゲットしたんですね~^^
私は初夏だったと思うけど、まるまる太ったコガネの幼虫のおまけ付きの
オヒブランカちゃんを手に入れたけれど、
植え替え後はみるみるうちに元気に枝を伸ばしてくれて。
結構丈夫な品種じゃないかな~と思う!
この子は大きくしてもらえないのかな?
夜オリーブ観賞私もよくやります^^

>sallyさん

偶然ホームセンターで見つけてしまったんですわ~。
いやいや、偶然っすよ!

そやね、オヒブランカは樹勢が強そう^^
sallyさんとこのオヒブランカは葉色も綺麗でうっとりやね。
この子はこのサイズを保ったまま実を付けるのを目標で!

あー、あのベランダをライトアップして眺めると素敵だろうな~。


管理者にだけ表示を許可する

大鉢ミッション 2012.10 «  | BLOG TOP |  » バランス

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

