topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Hojiblanca - 2012.10.10 Wed

この秋に出荷されたオヒブランカを入手。
どうしても自分の目で根の状態を確認したかったので。

IMG_2789.jpg

しっかりと枝葉を拡げた元気の良さそうな個体。



葉色は少し薄く本来の銀葉ではないけど。

IMG_2791.jpg

極端な酸素不足を感じさせる葉色でもない。これは期待できるかも。




どの程度改良されているのか興味津々。

IMG_2793.jpg

春にほとんど出回らなかったことを考慮すると堀上げから半年は養生しているはず。




根を固定している針金を撤去してから根鉢とご対面。

IMG_2812.jpg

側面から見る限りでは結構な量の発根を確認。
地植えや大きな鉢に植えるのならこのままスッポリと植え付け可能な状態。

1鉢確認しただけでは断言はできないけど以前とは変わりつつあるみたい。
これまで色々と言われてきた茶プラシリーズ、ちゃんと改善されているようです。
全国の多品種マニアの皆さん、良かったですね。




今回は直径16cmの鉢に植えるので根鉢の土は全て落とすことに。いわゆる根洗い。
小さな鉢に植えるのなら中心部の泥は可能な範囲で落とした方が良いと思う。
僕は根の酸素不足を避けたいので全て落とす。自分で作った土の方が信用できるので。

IMG_2825.jpg

泥を落とした状態。強いしっかりとした根。これなら何の問題もない。
茶プラシリーズの今後が楽しみやね。




鉢はScheurichの [ パッチワーク ] 16cm。
もちろん穴開け加工済み。

IMG_2803.jpg

今回のオヒブランカには少々窮屈な鉢サイズだけど、できるだけコンパクトに
仕立てるのが目的。鉢が大きいと地上の勢いが止まらない。



根にダメージを与えないよう慎重に植え込み。

IMG_2843.jpg

根洗い後の植え込みは、根の隙間に土を押し込む必要があるので気を遣う。
押し込むと言っても竹串と水を使って優しく作業すること。

根が土を掴むまでは慎重に管理しないとね。




植え込み完了。鉢サイズに釣り合うよう枝も剪定。

IMG_2861.jpg

少し樹冠が大きくてバランスが悪いけど、秋に切り過ぎても変化が現れるのは
来春なので今回の剪定はこの程度で。今は樹姿を楽しもう。
来年の3月上旬にもっと切り戻して新たな芽を立ち上げます。




同じデザインの14cm鉢に植わったアスコラーナと比べてみる。

IMG_2849.jpg

お揃いの鉢は可愛い。

じゃなくて、オヒブランカと比べることでアスコラーナの設定サイズも見えてきた。
来シーズンでもう二周り樹冠を大きくする。




最後はお約束の撮影ポイントにて。
オリーブ遊びは自由に。ルールを決めてしまうと詰まらんよ。

IMG_2866.jpg

立派な根っこですね!
茶プラシリーズもかなり改善されて来たみたいですね。

私も8月にオヒブランカ買ったんですが、まだそのままなんです。
水あげても全然引かない><;
でも新芽が展開してるから大丈夫かもって、ついつい後回しになっちゃってます。
そんなに大きなサイズじゃないから、saaさんみたいに小鉢に植えてみようかな。
まずはかわいい鉢を探さなくっちゃ!



相変わらずいい選鉢眼をお持ちだわ!!
茶プラ、ずいぶん改良しているね!!
私が今シーズンオヒブランカを買った時はここまで根鉢はなかったかな。
これならなにも心配いらないね!!^^
このオヒブランカのサイズで実がなったら最高に可愛いなー♪
鉢の色もとっても素敵(*>ω<*)

あ、これがsaaさんの言っていた・・・って、まさかのオヒブランカ小鉢化ですかっw
それにしてもモサモサしてていい枝振りの茶プラですねえ。
やっぱり秋口の入荷したてのものだと痛みもすくないんでしょうかね?

ところで、根の土を落として植えこむとグラグラしませんか@@?
うちの小鉢コレッジョラは安定感がイマイチで根の張りがあまりよくないんですよね・・・。
オリーブだから深くも植えられないし。
saaさんはグラグラ対策でなにか特別にしてることってありますか?


>cielさん

綺麗な根が確認できて嬉しかったですわ。
やっぱオリーブはこうじゃないと!

cielさんもオヒブランカを^^
養生した上で出荷しているようなので以前よりは安心ですが
中心部の泥は相変わらずなので早めに植え替えた方がいいかも。
気に入った鉢が見つかると良いですね^^

>はなさん

やっぱり苗木のコンディションは大事だよね。
それと入荷直後に買うこと! もしくは1年以上売れ残った苗を半額で買うか(笑)
予想以上に根が張ってたし改良の効果を確認できたよ^^

このサイズで実生りオリーブは可愛いやろね~。16cm鉢なら十分いける!
カラフルな鉢も悪くないよね。まだ何タイプか育ててるからいずれ紹介するよ^^

>ここなつさん

今後はそれなりの養生期間を経て出荷されるはずですから
春でも秋でも大丈夫だと思いますよ!
ここなつさんが購入したオヒブランカは過度期の個体なのかな。

今回は根がしっかり張っていて、尚且つ鉢サイズが小さめなので
意外としっかり植わってますわ。
グラつくから深く植えるってのは絶対にやっちゃいけないパターンっすね!
僕は紐で幹と鉢を縛って固定してますよ。また写真アップしますね^^


管理者にだけ表示を許可する

バランス «  | BLOG TOP |  » こっちが正面

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

