topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


朝日に浮かぶ - 2012.09.26 Wed

また一つ歳をとった。
だからといって何かが変わる訳でもなく、いつも通りの朝がやってくる。

起き抜けにデッキに出てコーヒーを飲むのもいつも通り。
でも太陽の位置と高さは変わったようで、朝日がスポットライトのように
ミッションの樹冠を浮かび上がらせていた。綺麗だなぁ。

DSC01923.jpg

もう少し枝が伸びると自然な感じに纏まるかな。
樹形とサイズをキープすることの難しさを教えてくれる末っ子ミッション。
年間を通して同じような形をキープするのはなかなか難しいもんだ。

50φの鉢、主幹の長さ、樹冠のサイズ。
個人的にはこのくらいの比率がバランス良く感じる。
そろそろ置き場所を変えようかな。




このミッションにも3粒だけ実が生っている。

DSC01930a.jpg

6月に幼果付きの枝をごっそり間引かなければもっと生らすこともできたけど
来シーズンの課題がハッキリしたのでこれで良かった。

朝日に浮かびあがるオリーブは見てるだけで気持ち良い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとうございます(^-^)
実は私も同年代なんですけど、
この歳になるとリアルでアレ、自分今何歳だっけ?みたいなときがあって愕然としたりw

それはさておき、柄のところがペコっとなってるあたりがいかにもミッションな実ですねえ!
ミッション1本分の栄養が詰まった3個だから、きっと超絶美味だと思いますよ~\(^o^)/

>ここなつさん

ありがとうございます^^ ここなつさんも同世代っすか。
20歳頃から精神年齢は止まってるんですけどね(笑)

来年辺り、少し実を生らそうと思ってます。
でもこのミッションは無理かな~。

鍵コメさん

ありがとうございます。
こうして当たり前に朝を迎えられることを感謝せなあきませんね。

オリーブが縁で皆さんと出会えたことに感謝ですね^^

お誕生日おめでとうございます!

私はsaaさんより少しだけ上なんですが、誕生日はプレゼントを貰う以外ちっとも嬉しくないです。。。
あっ、今年の誕生日には、カデューさんのミッションを買って貰ったんですよ♪

ミッションの実、カワイイですね!
我が家のオリーブたちは、おととしの冬からつわり・去年夏に出産で世話が全然できなかったせいで、ほとんど花が咲かなったんです。
なので実もちらほらしか生ってません。

今年はやっとオリーブたちの世話ができるようになったので、来年の新芽の時期に向けてそろそろ植え替えをしようと思ってます。
土の配合はもちろん、saaさんのオリジナル配合です(*^^*)

>cielさん

ありがとうございます。
あは、だんだん誕生日が嬉しくない年齢になってきましたねぇ^^;
カデューさんのミッションが誕生日プレゼント!
うちのカミサンはそんな気の利いたことしてくれません(笑)

去年夏に出産ってことはうちの末っ子と同い歳ですね^^
赤ちゃんの育児とガーデニングの両立は難しいでしょうけど
どっちも楽しいことなので頑張って下さいね。

あの土、夏は水が切れやすいので気をつけて下さいね。
50φ以上の鉢に使うと水捌けと保水のバランスが良いかな。
ちなみにバーク堆肥を2倍にしたバージョンはいまいちでしたわ^^;


管理者にだけ表示を許可する

こっちが正面 «  | BLOG TOP |  » リセットの結果

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

