topimage

2017-10

 - --.--.-- --


リセットの結果 - 2012.09.21 Fri

まだ日中は暑いけど朝晩はかなり涼しくなってきた北陸の山間部。
そろそろ冬の準備に取り掛からないとまた昨年の二の舞になりそうな予感。

今年はデッキの屋根があるので小中サイズのオリーブは問題ないけど50φ以上の
大鉢オリーブをどうしよう。案は纏まってるけど作業時間がとれるか微妙。
って去年も同じこと言ってたな・・・。


そんな訳で昨年秋に主枝をリセットしたネバディロブランコの1年を振り返ってみる。

2011.11.2

DSC08505.jpg

DSC08514.jpg

このカッコ悪い樹形、特に主枝をどうにかしたくて11月にバッサリと剪定。
常緑樹は冬へと向かう寒い時期に強剪定をすると調子を崩すと言われている。
良い子は真似したらあきません。




2012.4.7

DSC00173.jpg

冬の間、雪囲いもせず外に放置してたので2ヶ月以上雪に埋もれていた。
細枝や葉はボロボロ。この時点ではどうなるのか読めなかった。

ただ、見た目には主幹や根がダメージを受けたようには見えなかった。




2012.7.13

DSC01212.jpg

5月の終わり頃から新芽に勢いが出始め、6月は枝数を増やす為にひたすら芽を止めて
分岐を繰り返し土台となる枝を作り、7月でこんな感じに。

この時期の芽吹きは凄かった。
とっとと葉を茂らせて光合成を再開するぜぃ! という強い意思を感じた。
無理させてすまん。でもキミなら大丈夫。だってネバだから。



2012.8.6

IMG_1124.jpg

夏の陽射しを浴びてグングン樹冠を拡大するネバディロ。
呆れるほど旺盛な萌芽力。

直径50cm、深さ70cmの鉢一杯に根を張ればこのくらい楽勝みたいやね。
整枝が追いつかないくらい芽吹き続けた。まだ根に対して枝葉が足りない証拠。




2012.9.21

DSC01848a.jpg

今朝の様子。ここに来てようやく芽吹きが一段落したようだ。

このような仕立て方がオリーブにとって良いのか悪いのかは分からないけど、
僕好みの丸い樹冠がひとまず完成した。リセットから10ヶ月で目標サイズに到達。

トピアリーと呼ぶには枝の1本1本が長すぎるので失敗した感はあるものの、
その辺りは来シーズンに活かしていきたい。沢山勉強させてくれてありがとう。


という訳でまとめ。しっかりと根を張ったネバは何でもアリ。

すごい!!一夏でここまで変わるなんて〜♡
saaさんの愛情の賜物ですね!!
私、剪定のセンスないなあ〜。
こちらは暑さがようやく和らぎ、これから秋の新芽が芽吹く季節です。
めげずに私も剪定頑張るぞ!

はじめまして!いつも拝見させてもらってます!

ネバの樹形があまりにもすばらしすぎて、コメせずにはいられませんでした。
うちのオリーブはみんな不格好なんです。
私もsaaさんみたいに、剪定上手になりたいです。


これからもいろいろと参考にさせて頂きます!よろしくです!


>ひろひなさん

ふふふ・・・凄いっしょ?
この枝数をパズルのように組み立てて、先を読み続けるのは脳トレに最適かも^^

僕はどのオリーブを切っても同じような形に仕上げてしまうんですよね・・・。
しかも今のやり方ではほとんど実は付かないなぁ^^;
ひろひなさんはひろひなさんの感性で剪定すればいいんです!

>cielさん

はじめまして。ありがとうございます。
そう言って貰えると頑張り甲斐があります!

なにぶん素人なので間違った作業もしょっちゅうですが、
参考にしてもらえるなら嬉しいです^^
このネバなかなか格好良いでしょ!?(自画自賛)笑
またいつでも遊びに来て下さいね。こちらこそ宜しくです。

本当に。一夏でここまで・・・すごすぎる!
やっぱりコマメな剪定と愛情と、日当たりの良さがポイントなのかな?
いや~、すごい。創樹さん超えてるんじゃない?

おみごとですね~♪
やっぱりしっかり根っこがあると
すごい勢いで大きくなるんだね!
saaさんの剪定も、ばっちりで
無駄なく枝を広げられたんだろうな~
これから寒くなるまでも
枝をどんどん伸ばすだろうから、
散髪が大変だね^^

>ことりさん

まだリセット1年目だからこれからが勝負やね!
剪定や日照時間もそうだけど、やっぱり土の構成と量が決め手かも。
今の根張りがあれば写真の倍の樹冠を作ることも可能だと思うよ^^

無理無理。やっぱり創樹の職人さんは凄いっす。

>sallyさん

うん、根があっての枝葉の茂りやね!
このネバも失った葉を取り戻そうと必死だったと思う。
僕も枝が暴れないよう調整するのに必死だったけど(笑)

今日は少し枝抜きと切り戻しをしたよ~。
10月の終わりにまた樹形をアップしますわ。


管理者にだけ表示を許可する

朝日に浮かぶ «  | BLOG TOP |  » Mission

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

