topimage

2017-08

 - --.--.-- --


Mission - 2012.09.16 Sun

今日は朝から1時間ほど畑仕事。
枯れたひまわりを抜き、管理機で土を耕した。朝日がすでに暑い・・。

作業を終えデッキに戻ったところで腰に違和感を感じる。
時間が経つにつれめちゃめちゃ痛くなってきて終いにはまともに歩けない状態へ。
参ったな・・・今日はデッキ周りの色塗りや地植えの盛り土を作りたかったのに。


仕方がないのでデッキのチェアーに腰掛けてオリーブを眺め気を紛らわしてみる。

IMG_2388a.jpg

あかんわ。痛いもんは痛い。
大好きなミッションを眺めてうっとりする余裕もないくらい痛い。せっかくの2連休が・・・。


そんな話は置いといて、この2本のミッションもそれなりに樹姿が纏まってきたように思う。
長女の入学記念の大鉢ミッションと末っ子の誕生記念ミッション。
色々と試行錯誤は続いているけど今シーズンで少しコツが掴めた気がする。

ミッションは日本ではとてもメジャーな品種だけど、それゆえに大小様々な苗木を入手でき、
葉色の美しさ、直立性の素直な枝の伸び(←ここ重要)、利用価値の高い果実など
沢山のアピールポイントを持った優良品種なのはご存知の通り。

また創樹のようなスペシャルな業者も存在するので初めから出来上がった観賞プランツを
購入することもできる、ある意味貴重なオリーブとも言える。




そんな訳で王道ではあるけど、やはりミッションは良いと思う。
美しい樹冠と風になびくシルバーリーフの組み合わせは最強です。

IMG_2397.jpg

saaさんがいつもそう誘惑するから、立派なミッションが欲しくなるよ;;
うちのミッション、地植えにしたやつ絶対に根っこ食べられてる!
いつまで経っても新芽が出ないよ。
あぁいつ見てもきれいだなぁ。。。


腰、お大事にね。いい年なんだからw(私は違うけど)

はじめまして

saaさん、はじめまして。
いつもブログを拝見しております。

すばらしいオリーブ、庭ですね。

実は、saaさんとは、自分や子どもの年代、デッキと庭辺りの家の作り、雪の降る地域でオリーブを育てているなど共通点が多いなと思って見てました。
比べられると、お恥ずかしいですが・・・。

オリーブについては土の配合を始め、おもいっきり参考にさせていただいております。

これからもちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします。

>はなさん

ほらほら、はなさんも1本どかーんと大きいミッションを!

地植えしたミッションだんまりなんだ?
たぶん過湿が原因だと思うんだ。
来年の春先にあと10cm高植えにしたらどうかな?

で、昨日無理したから腰痛&筋肉痛で今日はキツい。
やっぱオッサンは無理したらあかんね(笑)

>Junさん

初めまして。褒めて頂いてありがとうございます。
Junさんのブログ見させてもらいました。
デッキや芝生、オリーブ、住居の雰囲気など似てますね^^
カデューさんのミッションの今後が楽しみです!

そちらの寒さは北陸とは段違いだと思いますが、工夫して冬を乗り切って下さいね。
こちらこそ冬の状況など参考にさせてもらいますね。どうぞ宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

リセットの結果 «  | BLOG TOP |  » ネバ×2

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

