topimage

2017-08

 - --.--.-- --


芽止め - 2012.07.02 Mon

7月現在のシプレッシーノの様子。

DSC01073.jpg

少しずつだけど樹冠が丸く広がりつつある。
自分で世話をしているオリーブが好みの形になっていくのは何とも嬉しい。

管理する人間が変われば樹形も変わる。
3月の植え込み当初にこのような樹形になることを想像した人はいなかったと思う。


広大な大地にどっしりと根を下ろした大樹の姿を55φの鉢の中に表現したい、という
ある意味曖昧なイメージをどう形にしようか?
素人の僕なりに考えた結果が、刈り込みを続け少しずつ樹冠を広げていくという方法。




とにかく芽を止める。

DSC01064.jpg


止める。

DSC01033.jpg


止める。

DSC01065.jpg

もちろん闇雲に枝先を止めている訳ではない。
枝の節数や分岐させる方向を考慮しながら、小まめに芽の状態を観察しながら止めていく。
隙間のある部分ならあと2節伸ばしてから止めようか、とか。
伸ばすだけ伸ばしてから外形を切り揃えても自然な樹冠にはならないと思う。


この手のトピアリー状の樹形は小まめな作業を繰り返さないとロスが発生する。
先端を止めてから次の芽が出るまでに数週間から1ヶ月くらい掛かる。
つまり樹冠を広げていくには時間が掛かるのだ。

もし1週間放置すると枝によっては5節も6節も伸びてしまう。
でも分岐させたかった位置はもっと手前。そうなると何節か切り戻すことになる。これがロス。
1週間という時間を無駄にしない為には分岐する位置に枝が到達したら速やかに芽を止める。

で、最短の時間で分岐させていく。

DSC01034.jpg

DSC01032.jpg

北陸の山間部は暖地に比べてシーズンが短いので枝が伸びる時期にも限りがあるのだ。
貴重な生育期間を有効に使わないとあっと言う間に冬が来てしまう。


ちなみに、枝が沢山あって管理が大変そうだなーと思う人もいるだろうけど、案外そうでもない。
むしろ少ない枝数で樹形のバランスを取ることの方が高度な技術やセンスが必要だと思う。

ただ、トピアリーの土台を作る作業は大変だろうな・・・。地道な作業の繰り返しやね。




相変わらず古い葉は黄色くなって落ちていく。

DSC01067.jpg

しっかりと根の張ったオリーブに比べるとその勢いは結構なもの。
でも僕は気にせず陽に当て続ける。

あと2ヶ月ほどで昨年の葉はほとんど落ちることになるだろう。
秋にまた懐から芽が出ると嬉しいんだけどなぁ。暫くはスカスカした感じになりそう。




もうそろそろ北陸にも夏がやって来る。梅雨明けはいつ頃?

DSC01072.jpg

すごい!!
この樹形だとシプレだと言われないと気付かないかも!!(*'▽'*)わぁ♪
購入当初ののっぽな樹形が典型的だもんね。
私はついつい放置してしまうからロスばかり^^;
波平なみにいつも剪定ばさみを持ってカットカットしてないとダメだよね。
とはいえ!!
実を考えるやつはさらに難しくって。答えを見つけるには何年かかるか・・・。
あの『春に伸びた枝に翌年』って言う部分、どこまでが春だろうね??
今度ここは4月、ここは5月ってテープでも貼ってみるかな(笑)

>はなさん

カッコ良くなってきたやろー?
最初に上と下を整理したのが効いたよね。
そうそう、波平みたいに剪定鋏を持って庭をうろうろ・・・ってコラw

実を付けるのが最優先なら樹形なんて気にしちゃ駄目だよー。
僕は樹形最優先だから実を付けることは完全に後回し(笑)
そのくらい割り切った方が結果が出易いと思うよ。

それ僕も興味あるからテープ貼って調べてみようよ^^


管理者にだけ表示を許可する

ミッション地植え «  | BLOG TOP |  » ルッカの剪定

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

