topimage

2013-07

 - --.--.-- --


ミッション 2013.7 - 2013.07.28 Sun

久しぶりのオリーブネタです。
この勤務体制だと今シーズンはあまり記事書けないかも・・。
コメントの返信も遅くなってますが勘弁して下さい。

という訳で末っ子ミッション 2013年7月の姿です。

IMG_3748a.jpg

ちょっと樹冠が大きくなって鉢底からの高さは180cm前後。
写真では伝わらないかもですが実物は結構なボリュームがあります。

オリーブを育てている人なら分かると思いますが、シーズンを通して
同じ樹形をキープし続けるのはなかなか大変なことです。
常に間引きや切り戻しを行う必要があり、新たな芽を立ち上げる作業が不可欠だから。
樹形作りはセンスではなく観察力と想像力が大事だと思っています。
そこに過去の経験が加わることで芽の動きを読むことが可能になるのだと感じています。

今シーズンは実も生っているので切るに切れない枝もあり昨年より難易度が高い。
(流石に実が大きくなってくると切れないな・・)
そこが悩ましくも楽しい。



春の施肥を最小限に抑えたのが裏目に出たらしく、結実後は葉色が一気に悪くなった。
慌ててIB肥料を投入し、7月中旬にはある程度色が戻ってきた。
かなりの数が結実したので疲れが出たのだと解釈してるけど実際はどうなんでしょ?

IMG_3753.jpg

あ、この地域だとどうしても冬場に葉が痛んでしまうので新しい葉に入れ替わるまでは
色の悪い葉も多数見受けられますね。そこがちと気に入らない・・。
だからって冬にガッツリ囲ってしまうのもなんだか不自然だし。
まだまだ試行錯誤が必要なようです。



で、肝心の実ですが。
落下したり枯れたりで結局肥大できたのは20数粒。なかなか手厳しい。

IMG_3791.jpg

IMG_3801.jpg

オリーブは春の施肥が重要だとオリーブマニア様たちの記事で目にしてきたけど
こういうことなのかな。勉強になりました。

ちなみに春の施肥量を抑えた理由は昨年のように5月の新芽を歪にしたくなかったから。
まだ施肥というものを理解できていないので今年は思いっきり少ない方向に振ってみた。
で、他のオリーブを見てても感じるのは芽の立ち上がりが鈍いということ。
流石に少なかったみたい。これは来シーズンに活かしたいと思います。



で、今日の写真。
だいぶ実が大きくなってきた (この写真だけCyber-shot H50で撮影)

DSC05077.jpg

この姿を眺めてマニア様たちはニヤニヤするらしいですね♪
いやいや、僕はノーマルなので軽く微笑む程度です。

それにしてもcanonの一眼レフ機とCyber-shotとでは絵が全然違うなぁ・・・。
当たり前っちゃ当たり前だけど。でも一眼レフはレンズ交換がやっぱ面倒やね。
僕は撮りたい時にパッと撮りたい。新品が買えるうちにフジX-S1を手に入れねば。



長女のミッションもいい感じで枝が立ち上がってきました。
6月に芽を調整しているので秋までは手を加えず伸ばす予定。

IMG_3767a.jpg

さすが直立性品種だけあって上に伸びる力が絶対的に強いね。
どうやって横へ広げていくかが今後の課題。地植えに相応しい樹姿に仕立てたいです。

ちなみに長女のミッションも残った実はわずか10数粒。
これは5月に根の半分を失い環境も変わったのでやむを得ないと思ってます。
今シーズンは根を伸ばすことに全力を挙げてくれ。



おまけ。
キミたちが嫁に行く頃にはこのオリーブ達はどんな姿になってるだろうね。

IMG_3787.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

