topimage

2013-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリーブの冬越し② - 2013.01.05 Sat

という訳でオリーブの冬越し、その②


2012-2013冬
今回の雪対策はこんな感じ。

DSC02770.jpg

DSC02772.jpg

DSC02783.jpg

デッキ屋根の梁に柱を架け、そこにプラベニヤと呼ばれる養生材を貼り付けている。
ポリプロピレンの一体中空構造の為、軽く加工性にも優れているので雪囲いの材に採用。
強度は今ひとつだけど、ポリカ波板の半値以下の価格は魅力的。軽量なので設置も楽。
なにより波板よりデザイン的にスッキリしていて◎

雪囲いの両サイドからは寒風が吹き込むし、雪も少し吹き込む。
でもそれでOK。我家の環境ではこのくらいの保護がベストだと思う。
守るだけでは駄目で、耐えさせて、慣れさせないと。




地植えのミッション達は相変わらず裸のまま。

DSC02796.jpg

DSC02794.jpg

数日考えた結果、今シーズンは雪囲いによる保護はヤメ。
どの程度のダメージを受けるかもう一度じっくり観察してみます。

2010-2011年の冬に経験した根腐れ。その対策の為の高植え。
効果はあるのか? 雪で覆われるので無意味なのか?
枝葉はどのレベルで駄目になるのか? 春以降の生育に影響はあるのか?
それらを知らないことには今後に繋がらないし。
webや本から得られる情報はあくまでも表面的なもの。中身は実戦でしか得られない。




で、12月に2週間ほど雪や霜に当たったモライオロの葉。
現在はデッキの中に取り込んである。

DSC02805.jpg

シルバーの強い品種は雪や霜に強いのではという予想は早々に崩れた。
昨年同様、葉肉組織へのダメージが確認できる。

この白っぽい斑点は春になっても回復しないことを確認している。
ダメージが大きい部分には最終的に穴が開くので葉肉そのものが損傷したのだと考えている。




同条件のネバディロの葉。

DSC02811.jpg

冬場のネバディロによく見られる黄色や赤紫色に変色した葉。
クロロフィル、カロテノイド、アントシアニン、温度ストレスなんて言葉が思い浮かぶ。




11月中旬、メタルラックにビニールを被せた簡易温室へ取り込んだネバディロは無傷。

DSC02809.jpg

簡易温室と言っても中の温度は外気温と同じ。
直接風に当たらないことと、着雪や霜の影響を受けない環境では葉のダメージは皆無。

前回の記事の繰り返しになるけど、風・雪・霜を物理的にシャットアウトすることで
地上のダメージを大幅に減らすことができる。
当たり前と言えばそれまでだけど、こうした小さなことを一つ一つ自分の目で確認し
理解することで次の作業に結びつくのだと思う。




ところで地植えミッションの葉を観察中に気づいたこと。

DSC02785.jpg

DSC02787.jpg

何本もの鉢植えオリーブに見られた葉のダメージが地植えミッションには見当たらない。
理由が分からないので今後どのように変化するのか観察を続けます。




さて、冬はこれから。あまり積もるなよー。

DSC02846.jpg
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。