topimage

2012-12

 - --.--.-- --


和瓶にネバディロ - 2012.12.02 Sun

今朝はカミサンの怒鳴り声で目が覚めた。ま~た息子と喧嘩しとるんかい・・。
もう少し寝たかったけど二晩経って熱もひいたらしく目覚めは悪くない。
コーヒー片手にデッキへ出て朝の空気を味わう・・・寒い。12月だもんなぁ。


午前中は年末に向けて玄関周りや納戸の片付けをしたので午後からはオリーブ弄り。
縦長テラコッタのネバディロブランコを植替えてみる。

IMG_3670a.jpg

ご想像の通り植替えには苦労する鉢形状。

コガネムシの幼虫にやられた夏以降、世話に身が入らず枝が散らかってしまった。
正確には、根をやられたことで伸びるはずだった芽の動きが鈍くなってしまい
今シーズンの樹形作りを諦めてしまったというのが正直なところ。修行が足りません。




で、友人宅の倉庫に眠っていた越前焼きの瓶を譲ってもらったのでこれに植替えてみる。
一番幅広いところで直径50cmの和瓶。

IMG_3685a.jpg

カミサン曰く、「そんな蛸壺みたいな瓶にオリーブは似合わんて」 だそうです。
いきなり全否定かよ(笑)




穴あけ完了。高温で焼かれた陶器は流石に硬かった。

IMG_3688.jpg

振動ドリルに4mmのエンドミルをセットして貫通させてから、普通のドリルの刃で
10mmまで穴を拡大。そこから三角形の砥石付きの刃に変えて20mmまで拡げる。
なんだかんだで1時間かかった。




さて、引っこ抜きますか・・。

IMG_3674.jpg

IMG_3692.jpg

根の半分以上を犠牲にして取り出し完了。ここでも1時間かかった。
下手に根を残そうなんて考えてると何時間経っても抜けないと思う。
50×70の縦長テラコッタの植替えはなかなか手強い。




更に1時間かけて和瓶に植えてみた。

IMG_3704a.jpg

うーーん。あまり認めたくはないけどカミサンの言う通り微妙かも(笑)

でも鉢の高さが低くなった分、枝を上へ伸ばすことができるので
来シーズンはまた違った姿をお見せできると思う。
あと2年経って幹や主枝に太さが出てくればもっと格好良くなりそう。

それにしても鉢の形状や色でオリーブの雰囲気が別モノになる。
このカチッと引き締まった感じは好きだなぁ。凝縮感とでも言うのかな。




和のテイストとオリーブ。如何でしょうか。

IMG_3735.jpg

One seven seven - 2012.12.01 Sat

先週末から家族が次々とRSウイルス&ノロウイルスにやられ散々な1週間だった。
1週間が経ち、家族は元気になったけど昨日から僕が発熱中。そうなるよね・・。


そんな訳で手短にレポート。
2012年秋出荷のワンセブンセブン。茶プラ、つまり鶴亀園のオリーブ。

DSC02400a.jpg

DSC02407.jpg

DSC02402.jpg

DSC02404.jpg

ワンセブンセブンの葉は大きめで少しうねった感じ。
コンパクトに育てることでこの品種の葉がどこまで小さくなるだろう。

葉裏は評判通り白味が強い白銀色。
晴れた日には風に揺られてキラキラと輝くことが想像できる。




僕の興味の対象は枝葉ではなく根っこ。

DSC02410.jpg

前回のオヒブランカでは十分な発根を確認できた。
このワンセブンセブンにもしっかり根があれば汚名返上ということになる。




ちゃんと改善されていました。

DSC02411.jpg

DSC02415.jpg

DSC02419.jpg

DSC02426.jpg

DSC02434.jpg

DSC02428.jpg

DSC02439.jpg

余っていた直径15cmの素焼き鉢に植え込み。
コンパクトに育てるので枝葉も大幅にカット。春に新たな枝を出してあげます。




オマケ。9月に連れて帰った創樹マンザニロの根鉢。

DSC02386.jpg

出荷時の鉢で約2シーズンが経過。見事な根鉢が出来上がっていた。
(※写真は外側の土を洗い流してあります)




流石に根詰まりというか根が古くて効率が悪そうなのでここまで整理する。

DSC02394.jpg

このマンザニロは14cmのシューリッヒ鉢に植え込み。
来年の夏には新たな姿を見せられるかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

