topimage

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Olive品種タグ 2012 - 2012.11.11 Sun

とりあえず2012年バージョンのタグを1個だけ作ってみた。
まだ試作レベルだけど。

IMG_3338a.jpg

左側のネバディロブランコは2011年にシプレッシーノの材で作った物。




今回はガレージで1年半乾燥させたミッションの材を使ってみた。
どの品種にしようか迷ったけどアルベキーナで。

IMG_3351.jpg

※すいません、スペルを間違えました(苦笑)
正しいスペルはArbequinaです。はなちゃんThanks!


今回の材は一回り大きいので文字の太さをもう少し太くした方がしっくりくるかも。
半田コテのコテ先を加工して材のサイズや文字の大きさによって何種類か使い分けよう。

またいづれ加工の手順をアップするけど、この質感やコーナーのエッジを出すのに
結構な手間が掛かっている。あれこれ試した結果、全て手作業になってしまった。
マシンで大掛かりな作業をするより人間の手で1工程ずつ丁寧に作業する方が
クオリティーの高い仕上がりになるようだ。




今見ると昨年作ったタグは表面の仕上げが荒いというか甘い。
ドライで研いだからかな。今年は水研ぎならぬオイル研ぎで仕上げている。

IMG_3353.jpg

そうそう、Nevadillo blanco は文字数が多いのでバランスが良くて好きだな。
そのぶん文字を焼き入れする作業は大変だけど。
一文字でも失敗したら表面を削って1からやり直し。結構泣ける。




まだ納得できるレベルでは無いのでもう少し試行錯誤してみよう。
技術屋魂が刺激されて楽しい♪

IMG_3370.jpg
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。