topimage

2012-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリーブウッドのオイル浸け - 2012.11.08 Thu

世間のオリーブマニア様たちは新漬けの真っ最中。
自分で育て、自分で漬けたオリーブの新漬けは格別だろうなぁ。

聞いた話ではマニア様たちは漬けてる最中に様子を見ながらニヤニヤしてしまうらしい。
苛性ソーダで渋抜きが終わるとニヤニヤ。塩水を交換する度にニヤニヤ。
そして最後の味見でニヤニヤにっこり。なんてマニアックな世界だ。


ノーマルな僕は1年半乾燥させたオリーブウッドをオリーブオイルに浸けている。

DSC02314.jpg

もちろん僕に限ってオイルに浸かったオリーブウッドを眺めてニヤニヤする訳がない。
ましてや1枚1枚取り出しては模様をチェックしながらニヤニヤなんて・・・そんなまさか。

で、しっかりと浸透させないと半年後くらいにひび割れが入ることがある。
今回は完全に乾燥させてるから大丈夫かな。




この濃淡のある木目がオリーブウッドの魅力。
若い樹でも部位によってはそれっぽい模様が出ることが判明。

DSC02325.jpg

とりあえず2週間ほど浸けて様子を見よう。
もっと材の表面に深みが出るはず。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。