topimage

2012-10

 - --.--.-- --


大鉢ミッション 2012.10 - 2012.10.15 Mon

昨年、2011年11月に植え替えた際の大鉢ミッション。

DSC08749.jpg

移植1年目で樹形作りよりも根を作ることを優先していたこともあるけど、
枝は上へと間延びし、懐の葉も落ちてしまい残念な状態。




今シーズンは今後の樹形の土台作りということで、春から少しずつ主枝を切り戻し
樹高を抑える剪定を半年かけて繰り返してきた。

DSC02041.jpg

DSC02042.jpg

DSC02044.jpg

3月の剪定で一気に切り戻しても良かったのだけど、懐の葉がほとんど無い状態だったので
少しでも光合成をさせるために下から芽が伸びてきたら上を切り戻すという方法を採った。

以前も書いたけど、僕の好む樹形に主枝の高さはいらない。
設定している樹冠サイズの3分の1もあれば十分。土台は低い位置にないと。




とりあえず樹形作り第一段階が終了。
今年は捨て年なので枝ぶりはグチャグチャだけど、目的通り樹高を抑えることは出来た。

IMG_2781.jpg

来年の3月の剪定でもう少し主枝を切り戻してから樹形作り第二段階に突入。
主枝から伸びる亜主枝と呼ばれる枝を育てるのが目的。

この枝を上手く作ることができれば土台が完成する予定。
あとは側枝を更新していくことで樹形とサイズを保つことができるはず。甘いかな?

IMG_2801.jpg

とにかく頭で考えたことは実際に試してみる。
失敗しても必ず学ぶことがあるから。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

