topimage

2012-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バランス - 2012.10.12 Fri

割れた縦長テラコッタに植わったネバディロブランコ。
6月にコガネムシの幼虫に根を食われ、追い討ちをかけるように7月後半にも
再び食べられてしまい流石のネバディロも8~9月は芽の動きが失速。

植物は根を失うと地上の動きが鈍る。
当たり前のことだけど、これって樹形を作るうえで大切なことだと思う。
枝が伸びないことには樹形は作れない。まずは根っこ。

DSC02037a.jpg

それにしても縦長の鉢にワイド樹形の組み合わせは安定感があって好きだ。
それでいてスタイリッシュにも見える。直立性の強いミッションではこうはいかない。
僕は鉢と樹のバランスをとても重要視している。

鉢、主幹の長さ、樹冠サイズ。この3つの比率を変えることでオリーブの見え方は
大きく変化するし、用途によって品種を使い分ければもっと可能性が拡がっていく。
その辺りを楽しむことが僕のオリーブ趣味なのかも。

ちなみに隣の白鉢に植わったマンザニロの樹形作りに苦戦中。
マンザは苦手だわ・・。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

saa

Author : saa
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
saaです。1976年生まれ ♂
北陸の里山で妻と3人の子供、ワンコとのんびり暮らしてます。

リビングからデッキ、芝生、畑へとつながるオープンな庭をDIYで作り始めるも一向に進みません(笑)
住環境を整える=家庭環境も充実するという考えのもと庭作りに励む休日。

オリーブの樹が好きで、Missionをメインに30本ほどを育てながらオリーブのある生活を楽しんでます。
オリーブの観賞樹としてのポテンシャルを十分に引き出せるよう樹形作りに特化した管理を行っています。

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

Olive.....オリーブ (45)
Garden.....庭 (0)
House.....住居 (0)
Dog.....ワンコ (0)
moto&car.....乗り物 (0)
handwork.....工作 (4)
favourite photo.....写真 (0)
others.....その他 (0)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

count

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。